防犯設備士を受験しました

2014年6月6・7日の2日間で防犯設備士の講習・試験を受けました。

テキストを使用し、講師の方からの指導をみっちり1日半と半日試験の計2日間。

最新の犯罪の傾向などを警視庁の方からの講和。

ちなみに簡単に防犯設備士についてのご説明。

犯罪の抑止為の設備を設置設計・施工できる資格です。

防犯ガラス・防犯カメラ・ICカード等による出入管理、電気錠、などなんとなく聞いた事のあるような防犯設備・・・、これを取り扱う資格です。

近頃の数々の胸を痛める事件、これを自ら抑止する自主防犯の時代が来ています。

近年では刑法に関わる事件は平成14年以降減少している一方、個々の事件の凶悪性が増しています。

自分の家は大丈夫なんていられません、みなさんも過去に自転車を盗まれたなんて事、経験のある方は非常に多いはずです。自転車泥棒は窃盗です。軽い犯罪ではありません。

今どき自転車についてる鍵だけで駐車してるいませんよね?チェーン型の鍵等併用するなどしてますよね。

これと同じで自宅の玄関ドアも今は2つ鍵を!!まずはここから。そして、外出時は勝手口、ベランダの鍵を必ずしめる。

それと犯人は必ず下見をしています。セールスのような感じ必ずインターホンを押して、いつ在宅してるのか留守してるか確認してます。

録画機能付きインターホンを設置していれば犯人の顔を特定し犯人逮捕につながるケースもあるようです。

あなたの感じる体感治安はどうですか?

設置のご要望は弊社にお任せください!!

試験の合否については合格しましたら、ご報告いたします!!